<< 2011年10月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

【捏造報道?】生放送での谷垣総裁のTPP発言と、その報道 ニュース記事に関連したブログ

2011/10/16 01:09

 


生放送での谷垣総裁のTPP発言を、新聞社のネットニュースで、捏造報道してるように感じたので、

番組内容と各紙記事を記録します。

 

週刊ニュース新書(テレ東)/10月15日(土)

時事通信>TPP交渉参加を=自民総裁

日本経済新聞>自民総裁、TPP交渉「参加すべき」
産経新聞>交渉参加に前向き 自民・谷垣総裁が発言 党内に波紋呼ぶ可能性も

読売新聞>TPP、拙速判断いけない…自民は議論急ぐ考え

毎日新聞>TPP:「交渉参加し、判断するべきだ」…谷垣総裁

朝日新聞>TPP交渉参加の議論白熱、自民・谷垣氏も前向き発言

 

週刊ニュース新書(テレ東)/10月15日(土)

※(あえて文字色を付けたり、強調はしません)

大江アナ>続いては、

国の形を今後、大きく変えることになるかもしれないTPPについて、お話を伺います。

今、TPP交渉に参加するかどうかというところで、日本国内でも色々な意見があるわけなんですが、

谷垣さんご自身は、どういう風に考えてらっしゃいますか?

 

谷垣氏>ま、まだ情報が少なくてですね、

あのー、もう少し色んな問題点を解明しなきゃいけないと思います。

ただ、うー、全然、協議もしないということで良いのかどうか。

それはー、やっぱり、協議をしながら、国策に適うかどうかと、

日本の国益に適うかどうかを判断していかなきゃいけないんじゃないかと思いますね。


大江アナ>どういう情報が必要なんですかね?

谷垣氏>これはねぇ、あのー、

農業のことばっかりが取り上げられますけれども、24の分野があるわけですね。

で、そこで、どういう風にしたら、その、その分野がどうなっていくかっていうようなことを、もう少し情報を集めて、

えー、状況をよく、あのー、我々も検討していかなきゃいけないと思います。

まぁ、与党の方も議論を始めて、大分、大激論になり混迷もしてるようですが、

我々、あのー、高村正彦さん、外務大臣なんかやられたベテランに、

あのー、外交、それから経済連携調査会を作っていただいて、そこで大いに議論をしていこうと思ってます。

それで、24の分野ってのは、色んな分野があります。

医療とかそういった分野もあれば、農業もあり、えー、そういった問題一つ、キチッと情報を集めて、議論をしていく。

それから、特に、この問題は、外交・安全保障といった観点からの検討も…あの必要だと思います。

 

大江アナ>ただ自民党の中、

TPP参加の即時撤回を求める会というものもありまして、

えー、政調会長ですとか、派閥の長の顔もありますよねぇ。ということは、どちらかと言うと、反対側なのかなぁと?

 

谷垣氏>まぁ、参加するかどうかというのは、

本当に参加するかどうかは、もう少し議論しなきゃいけませんね。

それと、まだ国論も相当、集約してませんから、やっぱり野党として、野党として、

その国論をどうやって集約させていくか…その役割も果たさなきゃいけないと思います。

 

大江アナ>まずハッキリ方向を決めるというのではなく、今は…?

 

谷垣氏>キチッと議論していこうという…

あんまり、あのー、拙速に判断しちゃいけないと思います。
大江アナ>はい。

 

この生放送での谷垣氏の発言を、マスコミ(各紙のネットサイト)は、以下のように報じた。

読売新聞以外は、捏造?

 

時事通信(2011/10/15-13:09)

TPP交渉参加を=自民総裁

自民党谷垣禎一総裁は15日のテレビ東京番組で、

環太平洋連携協定(TPP)への対応について「(交渉参加国と)協議もしないということでいいのか。

やはり協議しながら国益にかなうかどうかを判断していかなければいけないのではないか」と述べ、

米豪など9カ国が進める交渉には参加すべきだとの考えを示した
 

同党は交渉参加の是非について、新設の外交・経済連携調査会(高村正彦会長)で

近く議論をスタートさせるが、党内では交渉参加に慎重な意見が強い。
 

谷垣氏は「(TPPに関しては)まだ情報が少ない。

(交渉に参加して)情報を集め、状況をよく検討していかなければいけない」と強調。

ただ、「本当に(TPP自体に)参加するかどうかはもう少し議論しなければいけない。あまり拙速に判断してはいけない」とも語った。

時事http://wellbetogether.iza.ne.jp/images/user/20111016/1589375.jpg

(ウェブ魚拓の取得は出来なかった)

 

時事通信は「交渉参加」をカッコ付けしてまで、捻じ曲げている?

番組を見れば、カッコ付けするなら、(自民党内で)では? 

 

日本経済新聞(2011/10/15 13:16)

自民総裁、TPP交渉「参加すべき」

自民党谷垣禎一総裁は15日午前のテレビ東京番組で、

環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加問題に関し「全然協議しないでいいのか。

協議をしながら国益にかなうか判断すべきだ」と述べ、交渉に参加すべきだとの認識を示した。

 

そのうえで「もう少し情報を集めて状況をよく検討しないといけない」と語った。

TPPへの参加については「もう少し議論しないといけない。あまり拙速に判断してはいけない」と述べた。

 

東日本大震災からの復興資金を調達するために発行する復興債の償還完了期間については

「政府案の10年だと年度年度の償還がかなり大きくなる」と指摘。

「建設国債の償還期間の60年は一つの参考になる」と語った。

日経http://megalodon.jp/2011-1015-2320-16/www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819481E3E7E2E2E48DE3E7E3E2E0E2E3E39C9C97E2E2E2

 

何度も繰り返して、番組を見てみたけど、

谷垣氏は、野党として、情報を集め、党内議論をすることを話しているのでは?

谷垣氏の言った「協議をする」を、“交渉参加”に捻じ曲げて、報道してると思う。

 

産経新聞(2011.10.15 14:40

【TPP参加】交渉参加に前向き 自民・谷垣総裁が発言 党内に波紋呼ぶ可能性も

自民党谷垣禎一総裁は15日のテレビ東京番組で、

環太平洋連携協定(TPP)交渉について

「協議をしながら、国益にかなうかどうかを判断しなければいけない」と述べ、参加に前向きな考えを示した。

 

反対論に関し「全然協議をしないということでいいのか」と反論

ただTPP自体への参加は「まだ情報が少ない。拙速に判断してはいけない」として

外交や安全保障など他の観点からの検討も必要だと強調した。

 

自民党内には賛否両論があり、意見集約は進んでいない。

谷垣氏の発言が党内に波紋を呼ぶ可能性がある。

 

また公明党の斉藤鉄夫幹事長代行はTBS番組で

「まだ党内で議論しているところだが、大きな流れとしては日本が生き残っていく上で

そういう方向性(で進めるべきだ)という認識はある」と述べた。

産経http://megalodon.jp/2011-1015-2320-51/sankei.jp.msn.com/politics/news/111015/stt11101514410002-n1.htm 

 

党内協議をすることを、「前向き」と認識するのは、おかしすぎると思う。

下線部の「全然協議をしないということでいいのか」は、産経は「反対論への反論」としてるけど、

これは、大江アナが、反対論について聞く前段階の発言だし、反対論への反論なんてしてはいない。

 

産経が一番汚いと思った。

捏造しておきながら、党内に波紋を呼ばせるように促している。

産経が谷垣氏を叩きたいのは、承知してるけど、捏造は良くない。

記事の左上の【TPP参加】の強調表記も世論操作になってない?

 

読売新聞(2011年10月15日20時18分)

TPP、拙速判断いけない…自民は議論急ぐ考え

自民党の谷垣総裁は15日、テレビ東京の番組で、

環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への参加について、

「まだ情報が少なくていろいろな問題点を解明しないといけないが、全然協議もしないということでいいのか」と

述べ、自民党内の議論を急ぐ考えを示した。


谷垣氏は「国論もまだ集約していないので、

野党として集約させる役割も果たしたい。あまり拙速に判断してはいけない」と述べ、

慎重に議論する方針も示した。
 

同党は今後、政務調査会に新設した「外交・経済連携調査会」(会長・高村正彦元外相)を中心に

議論を再開する方針。

TPP交渉参加問題では、石原幹事長らが賛同する考えを示しているが、農業関係議員を中心に反対論が多い。

読売 http://wellbetogether.iza.ne.jp/images/user/20111016/1588726.jpg

 (ウェブ魚拓の取得は出来なかった) 

 

珍しく、読売だけは、まともかな?(笑)

記事を掲載した時間が遅いので、ネット世論を考慮してないとは言えない気もする(笑)

 

毎日新聞(2011年10月15日 20時40分)

TPP:「交渉参加し、判断するべきだ」…谷垣総裁

自民党谷垣禎一総裁は15日のテレビ東京の番組で、

政府が交渉参加を検討している環太平洋パートナーシップ協定(TPP)について

「全体の協議もしないことでいいのか。協議しながら国策、国益にかなうか判断しないといけない」と述べ、

交渉には参加すべきだとの考えを示した。
 
自民党はTPPの対応を検討するため、「外交・経済連携調査会」(高村正彦会長)を新設し、近く議論を始める。

しかし、交渉参加を巡って、賛否が割れており、意見集約に時間がかかる見通し。

谷垣氏は同番組で「参加するか、もう少し議論しないといけない。あまり拙速に判断してはいけない」とも話した。
 
一方、公明党の斉藤鉄夫幹事長代行は15日のTBSの番組で、

TPP交渉の参加について「党内で議論しているが、大きな流れとしては日本が生き残っていく上で、

そういう方向性(で進める)という認識はある」と一定の理解を示した。【佐藤丈一、岡崎大輔】

毎日http://megalodon.jp/2011-1015-2318-47/mainichi.jp/select/seiji/news/20111016k0000m010058000c.html

 

「(党内)協議」=「交渉参加」と捻じ曲げてる。

 

朝日新聞(2011年10月15日21時24分)

TPP交渉参加の議論白熱、自民・谷垣氏も前向き発言

 

⇒見出しには谷垣氏の名前だけを出し、「谷垣氏も前向き」と示しておきながら、谷垣氏の記事部分は有料。

【続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます】として、谷垣氏の発言は、有料でしか読めないようにしていた。

無料で読める記事内容は、前原氏と鹿野農水相の発言だけ。

 

朝日http://megalodon.jp/2011-1015-2319-39/www.asahi.com/politics/update/1015/TKY201110150335.html 

 

上記にも書いた通り、朝日はセコイ(笑)

 

 

全紙、TPP賛成派だからって、捏造は良くない。産経は酷過ぎる。

谷垣入閣捏造報道をした読売新聞だけは、珍しく、まともな気がする(笑)

 

聞き手の大江アナも、谷垣さんが交渉参加に前向きだなんて思ってないと思う。彼女の言葉からして。

 

怖い。。。

 

今回のことに限らず、これまで政治報道での・・・

「○○○と、前向きな考えを示した」「○○○と、反対姿勢を示した」

という表現に、いつも引っかかっている。「○○○と語った」と言えばいいのになって。

今回の捏造報道のように、各社の思惑の色彩が強く出る場合も少なくない。

 

そんな中、自民党議員なのに自民党批判ばかりをしている議員が、捏造報道に躍らされていた(笑)

15日の21時頃だったと思うけど、以下のようなツイートをしていた。

 

▼岩屋たけし衆院議員(自民党)@takeshi108  15日21:00ごろ

谷垣総裁の「TPP、交渉に参加し、協議すべきだ」。

いいんじゃないかな。あれも駄目、これも駄目では日本は生き残れない。たくましく条件闘争やればよい。

http://twitter.com/#!/takeshi108/status/125182330435403776

 

今回に限らず、岩屋さんは、マスゴミ報道を鵜呑みにし過ぎな気がする。

 

前衆院議員の河上みつえ氏は、新聞報道を超えた勘違いしてるかのようなツイートを。

▼河上みつえ前衆院議員(民主党)@kawakamimitsue 16日02:10ごろ

昨日、谷垣自民総裁はTPP参加に肯定的だと報じられたが、党内の総意を得ての表明か。

政府と谷垣さんは別にして、国会閉会中で多くの議員が永田町不在の今、

各党内で十分な議論が展開されているとは到底思えず、各党のスタンス・ビジョンが伺えない。

今日の日曜討論はTPP。とりあえず見るつもり。

http://twitter.com/#!/kawakamimitsue/status/125257689931587584

 

「交渉参加に前向き」という報道を、河上氏は「TPPさんかに肯定的」と解釈したらしい。

「党内の総意を得ての表明か」って・・・番組見たら、これから議論するって言ってるのに、痛すぎるツイート。

 

宮城出身で震災対応を誰よりも頑張り、外交問題も一生懸命やってくれている小野寺五典議員…

マスコミ報道を信じてるかのようなツイートを。

▼小野寺五典衆院議員(自民党)@itsunori510 16日09:00ごろ

昨日、谷垣総裁がTPP参加に言及しました。

震災被災地では農林漁業に大打撃を受けており、

放射線汚染の風評被害で肉牛の出荷を自粛している農家もあります。

与野党ともに、こんな時に被災した農漁業者の傷口に塩を塗るような発言には不快感を感じます。

http://twitter.com/#!/itsunori510/status/125359700215734273

 

五典さん、ぜひ真実を知って下さい。そしてツイートを修正して下さい。 このツイートには残念。

 

私は、TPP反対。

谷垣総裁は、責任ある立場なので、即反対と言えないのは理解できる。

だけど、情報を得て、両方の意見を聞いて、最後には、日本のためには、反対の旗を掲げて欲しい。

 

捏造する時間があるなら・・・

各メディアは「日本は取り残される」「日本の貿易は衰退する」等の言葉だけの煽りでなく、

TPPに参加したら、日本がどう良くなるのかデータで示して下さい。お願いします。

 

カテゴリ: 政治も    フォルダ: 政治イロイロ

コメント(12)  |  トラックバック(2)

 
 
関連ニュース
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://wellbetogether.iza.ne.jp/blog/trackback/2476869

コメント(12)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2011/10/16 11:38

Commented by kiyomaro さん

捏造報道だったのか?

 
 

2011/10/16 13:01

Commented by 錦まこと さん

@kiyomaroさん
>捏造報道だったのか?

捏造と言えると思いますが。

 
 

2011/10/16 14:03

Commented by フォロン さん

こんにちは(^_^)/ ↓時間的には一番早い配信かと
----------------------------------------------------
時事配信:TPP交渉参加を=自民総裁(2011/10/15-13:09)
- - - - - - -- - - - - - -- - - - - - -- - - - - - -
 自民党谷垣禎一総裁は15日のテレビ東京番組で、環太平洋連携協定(TPP)への対応について「(交渉参加国と)協議もしないということでいいのか。やはり協議しながら国益にかなうかどうかを判断していかなければいけないのではないか」と述べ、米豪など9カ国が進める交渉には参加すべきだとの考えを示した。

 同党は交渉参加の是非について、新設の外交・経済連携調査会(高村正彦会長)で近く議論をスタートさせるが、党内では交渉参加に慎重な意見が強い。

 谷垣氏は「(TPPに関しては)まだ情報が少ない。(交渉に参加して)情報を集め、状況をよく検討していかなければいけない」と強調。ただ、「本当に(TPP自体に)参加するかどうかはもう少し議論しなければいけない。あまり拙速に判断してはいけない」とも語った。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011101500155

 
 

2011/10/16 14:33

Commented by 錦まこと さん

@フォロンさん

コメントありがとうございます。
ありがとうございますー!
なぜか時事を探し出せなかった私(笑)
お陰で修正できました。それにしても時事も酷いですね。これが全国の売国新聞に配信されたかと思うと、ゾッとします。

 
 

2011/10/16 15:03

Commented by フォロン さん

@錦まことさん 。どもw。

>それにしても時事も酷いですね。これが全国の売国新聞に配信されたかと思うと、ゾッとします。

全国の左翼地方紙に垂れ流しです。

 
 

2011/10/16 15:52

Commented by 相模 さん

私は谷垣の坊ちゃんが、坊ちゃんらしいことを発言したなーとガッカリしていたところです。ブンヤの捏造ですか。
貴重な情報有難うございました。

 
 

2011/10/16 16:04

Commented by 錦まこと さん

@フォロンさん
どもども^^

>全国の左翼地方紙に垂れ流しです。

恐ろしや。。。。恐ろしや。。。。。。。
今日、この発言に触れる番組を見かけたなかったけど、逆に気持ち悪いですw
何かを察したのかな?w

 
 

2011/10/16 16:06

Commented by 錦まこと さん

@相模さん
コメントありがとうございます。
どういう見方をしても、「参加すべき」という報道は、完全な捏造だと思います(笑)

 
 

2011/10/16 19:52

Commented by psycholo さん

こんばんは

丁寧なまとめありがとうございます。
とても参考になりました。
それにしても今回の捏造報道は酷いですね。
メディアのTPPに関するなりふり構わなさは本当に異常です。
こういう捏造報道をきちんと告発し周知させていくことが、
地道ですがとても大切なことだと思います。
TPP反対!!

 
 

2011/10/17 00:06

Commented by Kanpai さん

丁寧な記事の比較ありがとう。

捏造の教科書的記事として拡散すべきでしょう。
いまに始まったことじゃないがあまりにひどすぎる捏造記事です。

しかも、谷垣氏の今までの言動から、新聞記事だけ見てさもありなん、と考え、だから自民党はダメなんだと考える人も結構いそうで怖いです。


 
 

2011/10/17 16:19

Commented by 錦まこと さん

@psycholoさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
一社だけの解釈が間違えてるレベルじゃないですからねぇ。
みんなが捏造だ~ってネットで声を上げたから、週末から今日にかけて、谷垣発言を取り上げないのでしょうか?(笑)
いつもなら「野党自民党の谷垣総裁も賛成で~」ってフリップまで作ってやってると思います。

 
 

2011/10/17 16:21

Commented by 錦まこと さん

@Kanpaiさん
コメントありがとうございます。
そうそう「自民はダメ」「谷垣はダメ」って、言ってる人が結構いましたよね。
その手助けを自民党議員までがしてしまうんですから・・・残念です。
自民党に批判的な報道からして、自民議員も疑ってかかるくらいした方がいいと思うのですが。。。

 
 
トラックバック(2)

2011/10/17 13:42

虚偽歪曲報道 TPP [よもぎねこです♪♪]

 

 10月15日自民党の谷垣総裁は、テレビ東京の番組に出演し、TPPについての話しました。    この番組での谷垣発言に関する、新聞各紙の報道は以下の通りです。  産経新聞  【TPP参加】交渉参加に前向き…

 

2011/10/16 22:55

ゴルァ!産経、捏造すんな!! [psycholo日記]

 

谷垣発言のどこがTPPに前向きなんだ!これは明白な捏造記事だぞ。 世論操作を狙って意図的に書かれており悪質度が非常に高い。 TPP推進に必死なのだろうがこれはやっちゃいかんだろ。 産経よお前は三カスゴミ決定…